1:そーきそばΦ ★:2012/03/26(月) 21:34:21.77 ID:???0

 24日午後6時半ごろ、新宮市橋本の国道42号で、同市相筋の会社員、倉本直幸さん(61)運転のバイクと近くの同、
長野和紀さん(36)運転の乗用車が衝突。倉本さんは全身を強く打ち、間もなく死亡した。

 新宮署によると、現場は対向2車線。道路脇の駐車場に入ろうと右折していた長野さんの車に、
直進してきた倉本さんのバイクが衝突したという。同署で原因を調べている

ソース 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120326/wky12032602030000-n1.htm

3:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 21:35:19.11 ID:gPd5DxX70

寿命

4:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 21:36:47.97 ID:WZz9TzJm0

また右直かよ。とりあえず右直四輪で事故る馬鹿は死刑か無期でいいよ。

5:しゃもじ ◆yZmb0oKZNc :2012/03/26(月) 21:37:04.06 ID:2TE6oLne0

 何日連続よ。

13:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 21:43:52.00 ID:cNRTTOjX0

>>5
スレは立たないけど365日連続してある事故だと思う

6:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 21:37:10.89 ID:n1FUKfT10

右折していた長野さんの車になのか
直進していた倉本のバイクの前になのかわかんないじゃん

8:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 21:40:17.69 ID:+dVuGtJw0

>>6
なんで倉本さんを呼び捨てにするんだ?(´・ω・`)

76:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 09:14:17.26 ID:Y0FxDehU0

>>6
こうか?

ホンダは顔(視線)で曲がる

ヤマハは腕で曲がる

スズキは腰で曲がる

カワサキは首が曲がる

7:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 21:38:50.40 ID:P+TZeqiE0

>新宮署によると、現場は対向2車線。道路脇の駐車場に入ろうと右折していた長野さんの車に、
>直進してきた倉本さんのバイクが衝突したという。同署で原因を調べている

プロの探偵としての俺の推理では
原因は、道路脇の駐車場に入ろうと右折していた長野さんの車に、
直進してきた倉本さんのバイクが衝突したことであろう。

10:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 21:42:29.22 ID:JgsSOY5m0

どうせ前方不注意+スピード出しすぎだろ。だからバイク乗りは迷惑なんだよ。
マンホールにでも落ちて勝手にシネヨ。

14:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 21:44:47.73 ID:Ai0+Hxmd0

>>10
直進が優先だから車のせいだろキチガイ
今すぐ一家心中しろよ

17:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 21:48:22.25 ID:JgsSOY5m0

>>14
バカめスピードの出しすぎDQNジジイが悪いに決まってるだろ。
通常の確認して入ってバイクが制限速度を超えた猛スピードで突っ込んできたらバイクが悪いんだよ。

28:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:12:18.81 ID:Wv0MLL6JO

>>14
それは、通常の事故の場合な。

明らかに右折車が先にいた場合、直進車の重過失になる。

30:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:16:08.13 ID:m+wubS+k0

>>28
ちょっと意味がわからないんだけど
ソースは?
明らかに右折車が先にいた場合とは?
ほとんどの右直事故とは右折車の左側面にバイクが衝突する事故だろ?
ということは右折車が先に曲がっているということだぞw
それで右折車のほうが過失が軽いってことはあり得ないぞw

37:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:23:36.12 ID:nbR96Kwa0

>>30
別にこの事故の話じゃないぞ

その際は、「間近での右折」となる。それが右折側の重過失

明らかにを距離でいうのは難しいが、言うなら50m以上離れてる場合。
先に右折行動を始めて反対車線上に止まったままの場合、直進側にも回避義務が生じる。

その回避義務を怠れば、直進車側の重過失になる。

38:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:24:28.91 ID:Dy2lLyLv0

>>37
基本的に、右折でひいたら、アウトだわな~。

41:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:26:55.57 ID:m+wubS+k0

>>37
やけに自信満々に語っているけど
法律的根拠あるの?ソース示せるの?

だいたいバイクと車の距離が50m以上あった時点で右折を開始していた
なんて証明がかなり困難だとしか思えないのだが

69:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 05:14:08.87 ID:NQh9UaZ/0

>>41
車の側面にぶち当たってるんだから、晴れてればブレーキ痕と、車の凹み具合で解りそうだね
まぁ右直は10:0ってのはまず有り得ないからどっちにも過失はあるよ
自分が右折だろうが、直進だろうが自分の命は自分で守れる範囲で守らないとね

78:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 09:55:36.02 ID:zbnLt3Tr0

>>69
俺が高校生の右折の車にはねられたがそのジジィ
ウインカー出してるのが見えんのか!止まれや!とはき捨てやがった・・・
当然警察呼んで、病院にいって右手が怪我してたんで人身にしてやったよ
車の運転する奴はキチガイ率高いよ

79:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 09:57:46.93 ID:zbnLt3Tr0

>>78
間違えた
高校生の右折じゃない 高校生の時にだ

15:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 21:46:19.17 ID:5GyL8mmp0

バイクはこれが怖い。中免許取ってバイクに乗ってみたいんだけどなぁ。

19:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 21:49:59.55 ID:aHQN/5JR0

流石に未確認で右折するとは思えないから、

遠くに見えた&バイクが思ってた以上にスピード出してた

…じゃないのかねぇ。

20:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 21:52:42.94 ID:2QhNQNtl0

>>19
携帯とかスマホ弄りながら走ってる奴多いからなあ。

22:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 21:57:42.68 ID:Jz9zjX3A0

右直で直進のバイクに過失割合がつくのが
そもそもおかしい

23:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:00:59.37 ID:0TU26WWp0

四輪でもかなり強くブレーキかけないと無理そうなタイミングで右折突撃してくる奴いるな
よく見ると携帯でなんか話してたりする。
じいさんのバイクじゃ避けることも止まる事もできなかったんじゃなかろうか

24:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:04:49.33 ID:/yTA2TljP

今月スゲー似たような事故が多いような

27:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:11:44.92 ID:3M1D2oDI0

バイク経験ありの人間ならこの手の事故はおこさないな。

52:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:58:31.00 ID:T18agDVG0

>>27
でたっ
バイク脳www

29:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:15:24.57 ID:Jz9zjX3A0

右折側のクルマの運転手は
位置は同じでも、直進のバイクは直進の車より小さく見えるから
先に曲がれると錯覚して事故になる

実際にはバイクの車体が小さいだけで、位置は同じだから無理

33:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:20:23.49 ID:3o9UUaE+0

もう40km以上でるバイク禁止にしろよ

35:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:21:20.72 ID:Dy2lLyLv0

一応、場所的にこいつとは関係ないと思うw
事故候補者多すぎだな。バイクは。

しばらく行った先で、休憩しとったから分かったんだが、
ああいうのをひいたら、車かわいそうだわ。

40:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:25:18.31 ID:cvmvtHAl0

61歳か・・・
NINJAか隼にでも乗ってたんだろうな・・・

43:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:29:05.97 ID:m+wubS+k0

>>40
いや、たぶんカブだな
だいたい記事でバイクと書かれたら、それは50ccという気がする

250cc以上は、記事ではオートバイと表記する気がする

今までの経験だと

45:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:30:50.40 ID:jljpzRkK0

右折しようとしている車両を見かけて300キロまで急加速したんだろ

50:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:38:39.11 ID:fZs1FwBg0

>>45
教習所のシミュレーターがそんな感じ
10km/hだったらそれにぶつかるようにあわせてくるし
200km/hだったら突っ込んでくる側も200km/hとかでタイミングあわせてくるのよ

46:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:31:25.46 ID:TBuuxRUT0

だからお互いに電波を出して、車のフロントガラスやヘルメットのバイザーに他車の接近を投影表示しろよ

47:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:32:32.71 ID:TCZE/8yb0

そういえば時速200kmで右折車にぶつかったのは200mくらい宙を飛んでいたな。

55:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 23:33:21.34 ID:MuKO2Y1EO

>>47
俺がそのパターン。
180km/hでぶっ飛ばしてて右折の車にぶつかってかなり飛んだ。地面に落ちて痛かったのを
覚えてる。でも俺はバイクはもちろん廃車だが怪我の方はさほど大したことなく病院には行かずに
整骨院で湿布を貼ってもらっただけで済んど。

56:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 00:14:07.52 ID:xhIfot1xO

>>55
死ねばよかったのにね^^

58:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 00:15:51.08 ID:Y0FxDehU0

>>55
ちなみにその内容は・・・

150km/hでなく、実は200km/h!? 群馬の事故ではクルマが離陸した
http://response.jp/article/2002/09/06/19486.html

59:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 00:22:20.06 ID:DSWqObTA0

>>55
一般道で180Kも出すな、キチガイ

49:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:35:42.23 ID:guKKRTnW0

自分は悪くない自分は正しい、年を取ると自分の正当性、相手の非しか
考えることができないから50歳以上は免許取りあげいいんじゃね。
俺は今月の31日で53になるけどまぁ俺に限っては大丈夫だけどな。

51:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 22:53:01.72 ID:l+U9e4Lr0

バイク乗りだがこの事故と似た状況で「このタイミングで曲がってくるかよ~」って車は結構あるぞ。
そのまま突っ切ってくれればまだいいが、途中で躊躇って止まるバカは車乗ってくれるなと思う。

同じ状況でも車同士だと死ぬことは少ないだろうからな。

53:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 23:22:27.37 ID:RQRlrD+S0

チャリンコで走っててもこの手のドライバーにはしばしば遭遇するわ。
右折で車道外に出るとき対向車線の四輪車しか認識しない馬鹿はすげー多い。
こいつは大丈夫かな?とドライバーの視線をチェックして、目が合ったのにそのまま
突っ込んでくるんだ。なぜか夜よか圧倒的に昼間が多いんだよな。

54:名無しさん@12周年:2012/03/26(月) 23:26:15.35 ID:as38ueOu0

バイクには経験年数に応じた取り組み方があるからな。

典型的事故を予測するのが、初心者
レアな事故も予測するのが、中級者
認知バイアスの落とし穴を予測するのが上級者

簡単に言うと、猿が木から落ちたんやろ。

57:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 00:14:51.33 ID:Ornl0b9mO

車作ってる会社で働いてて毎週社員が関わった事故の報告を聞いてるんだが、異常にバイクの事故多すぎ。
バイクって不安定だし、マンホールとか落ち葉で簡単に転倒するし、車の後ろにピッタリ着かれるとこの事故みたいに前からぜんぜん見えなくなるし、めちゃめちゃ危険な乗り物だと思う。
怖くてバイクなんて乗る気にならんよ。
車は事故ったらある程度車が守ってくれるけどバイクはなんにもしてくれないしね。

60:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 00:25:10.64 ID:kRmhMMoM0

これはもうバイクのほうが注意しないといけないのかねぇ
車側がオンナやジジババだったらスピード落として先に曲がらすとか
自己防衛しなきゃ厳しいな

63:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 04:29:51.10 ID:5PlTjG5j0

100%右折が悪いのに、案の定バイク叩きスレになってて安心した

65:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 04:38:49.24 ID:Y4IkiK4kO

やっぱりバイク叩きスレかw
乗ったことも無いくせに

66:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 04:45:20.85 ID:/VRtJJEUO

バイクに乗った事無い人は、バイクで曲がるときにはハンドル切れば曲がるみたいなwww

68:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 05:00:57.16 ID:sks8u12F0

長いことバイク乗ってると右直の恐怖は皆経験するよな

71:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 06:12:02.90 ID:qqHIP8FZ0

安全のために直管と蛇行運転を義務化するしかねえな

75:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 08:14:52.47 ID:/8vEJsdx0

>>71
ロケットカウルもお願いします

72:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 06:18:58.77 ID:Tm1kSaaD0

通学と通勤でほぼ毎日バイクに乗って20年経つが予測運転&止まれる速度でここ10年は怖い思いしてないな。
ただ埼玉だと嫌がらせに幅寄せしてくる車が多くて今年はもう2回ハンドガードで相手のドアミラーぶち折ってるw

73:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 06:25:13.78 ID:6eq4QEZD0

>>72
安全運転とは書いてない所がミソだなw

77:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 09:53:17.77 ID:X02VlYiM0

>>72
警察行け。おまえは犯罪者だ。

83:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 10:49:00.96 ID:1/FKGbwQ0

>>77
わざと幅寄せしてきた車のほうこそ犯罪者だろ

81:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 10:16:54.78 ID:iF0H1AkiP

バイクは急ブレ-キが効かない。
小さく見えるから距離を勘違いする。
バイクはハンドルでは曲がらない。
運転教習は2輪から始めるべきと思う。

82:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 10:24:47.24 ID:Umg409Hh0

>>81
急ブレーキが効かないわけじゃない

制動距離がタイヤの数の問題で四輪より長いだけ
ABS標準装備の四輪と比べてABS普及率の低い二輪の難易度が高いだけ
サーキット等で練習してないとフルブレーキってどこまでできるのか把握できてないのも多いと思う

84:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 10:56:58.93 ID:Sdw0RwXJ0

>>82
まぁ普段乗ってる限りはロックするまでフルブレーキする事なんてないしなぁ。

85:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 11:08:44.65 ID:Umg409Hh0

>>84
バイク乗り始めて3年目だけど
サーキットや講習会に参加してたお陰でいろいろ助かってる

強引に右折してきて結局びっくりして車線塞いで止まってくれたBBAの寸前で止まれたり
片側3車線+右折車線道路の右折レーンから左折かましてくれたキチガイ回避とか
直進2車線+右折車線道路で直進は空いてて右折がいっぱいの時、第1車線から右折待機の列に急ブレーキで題2車線上に止まってくれたり

88:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 12:10:31.33 ID:ajYyaHUz0

タイヤの数が多いほど偉くて優先だと思っているバカがいるからな

90:名無しさん@12周年:2012/03/27(火) 12:55:51.99 ID:BUNoIP2u0

>>88
日本人ドライバーの意識は後進国なみの野蛮人だよ
横断歩道で渡ろうと待っている歩行者がいても
ほとんどの車は無視して通りすぎるだろ
欧米では、交通規則にある通り、歩行者優先で横断歩道に待っている歩行者がいれば停まる

そういう後進国なみの野蛮な意識の延長が2輪は邪魔だ、どけという運転につながっている