群馬県警察本部に入った連絡によりますと、29日朝、群馬県藤岡市の関越自動車道で大型バスが
道路脇の壁に衝突して45人が重軽傷を負った事故で、このうち心肺停止の状態になっていた7人が
死亡したことが、現場にいる医師によって確認されました。
▽NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120429/k10014797301000.html
■事故概要
29日午前5時前、群馬県藤岡市の関越自動車道の上り線の藤岡ジャンクション付近で、大型バスが
道路左側の壁に衝突しました。
大型バスは車体の正面を高速道路の側壁が突き破るような形で大破し、左半分が道路の外にはみ出しています。
群馬県の高崎市等広域消防局によりますと、この事故でこれまでに45人のけが人が確認されていて、
16人が重傷で、このうち7人が心肺停止の状態だということです。
現場では消防などが車内に閉じ込められた人を救出したあと、近くにシートを敷いてけがをした人たちの手当て
をしながら、けがの程度を現場で判断するトリアージを行い、けが人が救急車で次々と搬送されています。
事故を起こした大型バスを運行する千葉県印西市の針生エキスプレスによりますと、バスは、28日夜10時ごろ、
金沢市を出発し、東京の新宿を経由して、千葉県浦安市の東京ディズニーランドに向かっていたということです。
バスは53人乗りで、45人の客を乗せていたということです。
事故直後に、バスの運転手から会社に電話があり、「事故を起こして壁にぶつかり、挟まってしまった。
社長申し訳ない」と話していたということです。
針生エキスプレスの針生裕美秀社長は「詳しくは分からないが、けが人が出るなどお客様にご迷惑をおかけし、
大変申し訳ありません」と話しています。
この事故の影響で午前5時から関越自動車道の高崎インターチェンジと本庄児玉インターチェンジの間の上り線と、
北関東自動車道の前橋南インターチェンジと高崎ジャンクションの間の西行きが通行止めとなっています。
▽NHK ※ソース先にニュース動画があります
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120429/t10014796661000.html
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1335655450/
▽写真:事故現場
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120429/K10047966611_1204290719_1204290722_01.jpg
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120429/K10047966611_1204290613_1204290617_01.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2915641.jpg
>>2
竹を割ったような事故だな
死亡確認されちゃったか・・
>心肺停止の状態になっていた7人が死亡したことが、現場にいる医師によって確認されました。
搬送されずに現場で確認されたってことは黒タグだったんだな。
これはGWで高速を使う人にも
相当な迷惑を掛けているな
車載カメラあったら見てみたい。
震災にしろ、この事故にしろ、こういう時だけはイイ人ぶる癖に
止むに止まれぬ事情(家庭環境や不慮の不幸)で負け組に転落した人間や自殺者には
ぼろ糞に自己責任で叩きまくる日本社会(爆
大きなイベントが起きると絆(笑)が生まれるのが
偽善者の特徴。でも、何をするでもなくただ画面の前で綺麗事を言うだけ
>>18
おまえの書いてることが本質だな
>>18
2ちゃんには、そういう偽善者も多いが
他人の不幸に対してキチンとメシウマと言う、しっかり者も多い。
2ちゃんは糞溜めであるが、日本の良識でもある。
>>48
メシウマも偽善者もどっちも同じな気もする
すげーな、自分じゃなくてよかった、気をつけようと思いつつ
でもそこまでは本気で被害者を心配してるわけもなく
って感じが平均かと
>>18
言ってることは間違ってないな
だから東電が頭に乗ってる
>>18
人生失敗した人を侮辱することは
死んだ人たちを侮辱することと同義だと思う
>>18
2ちゃん脳やな
>>18
いや、多分それ別人だから
自業自得ならともかく、止むに止まれぬ事情ならこの事故と大して変わんないだろ
電話で
社長!事故しちゃいました。
すみませんでした。
と言ってたみたいだな。
>>22
いや、まぁそれは社員としては当然の対応だが…救急車呼んだり救助するより前にやったのなら擁護しようがないな
4月は交通事故多いよな
福知山もこんな時期だった気がする。Gwに運転する人は気をつけた方がいい
遺族は旅行会社からたっぷり慰謝料ふんだくっとけ
そうすれば、こういうむちゃくちゃ安い安全無視の格安旅行は割に合わないって
旅行会社が次々と取りやめるから、こういう悲惨な事故もなくなる。
>>27
慰謝料ガッぽり支払える体力のある会社には見えない。
10代の女の子達が…
助かっても障害が残るな
自転車規制する前に自動車規制しろや、
運転手が信金高速か雲真っ赤だね
>>43
会社に電話してるんだぞ、急病じゃないだろ
現場にいる医師により死亡確認・・・・
って事は病院に運ぶ意味が無いほど見事な死体だったのか・・・
>>45
セナも本当は即死確認できたほどだったらしいけど
カタチだけ搬送してたな
>>45
トリアージが行われたらしい
>>61
助けられない人より助けられる人からって感じのやつだっけね?
何だかトチ狂った被害者家族が現場に居た医師を訴えそうで怖いなぁ…
>>79
治療優先順位だな。
明らかに死んでるやつ(黒)を緊急搬送する意味ないから。
>>79
早く搬送してほしかったら自分でカードを破って赤くする。
間違えて黒くすると死体なので搬送してもらえないので気をつけてね。
>>79
怪我人に対して現場到着してる医師や救急隊員が少ない場合に命が助かる見込みの高い順に手当てを行う仕組み。
なので瀕死の人もきちんと手当てが受けられる環境であれば助かる可能性があるが、こういう場合は後回しにされて死に至る。
高速道路でしかも起こった時間が深夜だったことが災いしたな。
ブラックジャックによろしくでも深夜に車を運転するな、事故を起こすときちんと処置を受けられない可能性が高いから、って言ってたな。
>>137
ちょっと違うやろ。
重篤な人を優先するのがトリアージ。
>>163
でも黒タグってのはだめだこれって意味なんでしょ?
>>203
黒って言うのは、明らかに死んでるって場合と、
生きてるんだけど被害が重篤すぎて他の人の治療の邪魔になるってのも含むんだ。
>>94
命の取捨選択
助かりそうな重傷者から優先的に搬送
もうぐちゃぐちゃでどうしようもない状態の人は息があってもあきらめてもらう
>>61
死体は一番最後に搬送される
悲しいけどこれ現実なのよね
>>61
トリアージは「差別」だよね・・・
医者なら職務を全うしろと・・・「効率」を名目にサボるんじゃないと・・・
>>354
本気で言ってんのか。
身内に医者いないだろ。
>>354
助かる命を見捨てることになる。判断は難しいけどね。
>>354
なんという恐ろしいバカ
これでツアーバスに規制が掛かるに間違い無い
バス事故でも最悪レベルの事故だろ…
貫通してる・・・
>>60
交通事故ではないけど
バスツアー事故でこれ以上の惨事はあるから
>>60
っつ 飛騨川バス転落事故 104名死亡
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E5%B7%9D%E3%83%90%E3%82%B9%E8%BB%A2%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
安かろう悪かろうの典型だが、
国が運転手の奴隷契約をもっと規制すべき。
不眠不休で走らされれば、
こういう事故も起きる。
ディズニー旅行が、葬式になるって悲惨すぎるわ。
むかーし凍った川に転落した事故があったな
あれもたくさん死んだっけ
>>65
大学スキーツアーバス長野犀川転落じゃなかったか?
>>102
凍った川はそうだね
最悪な事故は飛騨川バス転落事故
100人以上死んだ
>>110
どんだけでかいバスだよ100人て
>>249
5台組のバスのうち3台くらい転落
>>266 違う2台だ、これ子供の頃心霊スポット大百科という本で知ったよ
>>249
バス15台くらいの団体だよ
運転手と添乗員、中学生一人しか生き残らなかった
>>110
あれは記事読んだだけで欝になったわ
>>110
この事故の命名に違和感あるんだよな。
単なる転落事故じゃないから。要は土砂崩れ事故。
現場の慰霊碑が子供心に怖かった。
以下詳細wiki
「飛騨川バス転落事故事故」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%A8%A8%E5%B7%9D%E3%83%90%E3%82%B9%E8%BB%A2%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85
映像みて尼崎列車事故思い出した
怖い
バスの左側座席(特に窓側)乗ってた人ほぼ全滅だろうな。
壁が車内貫通してんだから、腕とか肩とか切り取られちゃった人
結構いるんじゃないかな。即死は頭貫通した人とか。
>>80
意外と窓際は大丈夫かも
トリアージなんて飛行機事故か
地震とかの大規模災害でしか聞いた事がねーよ・・・
飛行機事故だと速報レベルだが
バスの事故は普通のニュースレベル。
この差は何なんだろう。
>>90
いや、この事故も普通に速報出たぞ
>>100
生きてる人間も五体満足じゃない可能性は高そうだな
>>90
7時にニュース速報は打たれていたがな
寝てた?
50人程度の事故でトリアージとかおかしくね?
その程度の人数でそんな事必要ないだろって感じだが・
>>91
7名以外もよっぽどひどいってことだろ
>>91
一つの病院に10人以上搬送されたら大変だよ。とりあえず寝かせておくわけにもいかんし。
黒 (Black Tag) カテゴリー0(死亡群)
死亡、または、生命徴候がなく救命の見込みがないもの。
赤 (Red Tag) カテゴリーI(最優先治療群)
生命に関わる重篤な状態で一刻も早い処置をすべきもの。
黄 (Yellow Tag) カテゴリーII(待機的治療群)
赤ほどではないが、早期に処置をすべきもの。
一般に、今すぐ生命に関わる重篤な状態ではないが、処置が必要であり、場合によって赤に変化する可能性があるもの。
緑 (Green Tag) カテゴリーIII(保留群)
今すぐの処置や搬送の必要ないもの。完全に治療が不要なものも含む。
搬送や救命処置の優先順位はI → II → III→0となり、0は搬送・救命処置が行われないことがある。
wikiから持ってきたけど医師としても辛いだろうな…
>>116
意識あるけど、体ボロボロで黒を貰う状況が911ではよくあったらしいね
「なんでつれてってくれないの?」的な・・・
>>130
それは赤だろ
意識があるうちは助かる見込みがないなんてことはない
最優先で処置だ
黒ってのはもう死んでいる人から
心拍はかろうじてあってもあっても、意識も無く、
現時点の医療環境じゃ手が付けられない
搬送中に死ぬのは明らかって状況だ
家族が「なんでつれてってくれないの?」って詰め寄る場面はあっただろうが・・・
>>173
いや、体半分ないけど、意識があるみたいなやつがけっこうあったらしい
意識あるけど、状況的に搬送しても助からないから黒
>>130
やけど絡みでは多いんだってな。
渋谷で起きた温泉施設爆発事故でも、
事故直後歩けた程の人が、助かる見込みはないと通告されたとか。
>>130
意識あってその意味知ってたら辛すぎる(´・ω・`)
>>116
トリアージに向いた人、というのがいるんだよ。
阪神淡路大震災の時は
停電して真っ暗な病院に次々にけが人や死体が搬送されて
生きているか死んでいるか確認するだけで十分以上かかった。
飛騨川バス転落事故(1968年)95名死亡
犀川スキーバス転落事故(1985年)25名死亡
>>145
過去のバス事故はどちらかと言えば土砂崩れとかスリップとか
運転手の責が低いケースが多いけど、今回は過労とか単純な運転ミスとかじゃないの?
昨日の東京競馬12レース
メインの青葉賞で金を使い果たし、俺は藁にもすがる気持ちで最後の1000円を賭けた
馬連8-10番1点買い 願いを込めてレースを見守る
来た! 最後の直線で抜け出してきた8番と10番の叩き合い! 残り100メートル もう間違いない
残り20メートル 突然のアクシデント 先頭に立った8番が故障発生! 一気にスピードが落ちる
しかし何とか持ちこたえ、後続を抜かせずにゴールまでたどり着く ゴール直後、騎手・横山典が下馬
左前脚を完全にやってしまい痛みにのたうち回る馬 直視できない光景だ 馬券は的中したが何とも言えない
複雑な気持ちを背負い、俺は払い戻し機で48300円を受け取った・・・
シャイニンアーサー号よ、ありがとう
君のおかげでゴールデンウイークの資金ができた 本当にありがとう
どうか天国で安らかに眠ってください
今日はこれから彼女とTDLに・・・
の予定がこのバス事故のニュースかよ なんという事でしょう
>>157
バクチで得た金は何故かマトモな事に使うと裏目にでます
俺の個人的な経験からですが
>>192
ばくちで大金を得たらある程度の割合を寄付なんかした方がいい
厄払いという意味で。迷信というかもしれないが
不思議な力が働いたとしか思えない惨状なんだけど
なんでバスの間に壁があるの???
>>170
運悪く側壁の始点にクラッシュしたから
(ちょうど陸橋になってるところ)
もう少し遅くにクラッシュすれば刺さらない
>>204
針の穴を通すようなコントロールだな・・・
http://tv.dee.cc/jlab-maru/s/maru1335659702467.jpg
>>178
がーとレールとバスの線が交差してるところに座ってた客が圧死か・・・・
>>178
たぶんこれ・・・体がつながっていないお気の毒な方がいるんじゃないか((;゚Д゚)
>>178
これさあ、7人じゃすまないだろ。多分満席だろうから15人くらいになるんじゃない?
>>241
この事故で7人が心肺停止、9人が重体、29人がけがをしています
だって。
>>388
重体9人…死者10人超えそう、無念。
>>178
これはきついな…
>>178
どうやったらこうなるんだ…
>>178
すげー刺さりかただな
かなりのスピードで壁の端に当たるとこうなるんだろか?
左後方に座ってた人らは壁の直撃で完全アウトだな
>>178
ひでえなこりゃ
>>1の画像見てこれで7人死亡するのかと思ったが>>178で納得
>>178
うわあああああああ
右後方座席が超セーフすぎる
>>374
側壁なくてもシートベルトなしの高速事故だから、元々の危険度が高すぎるけどな
>>374
見たくないもの目撃して一生心の傷残るかもよ
>>374
衝突の衝撃を考えたらセーフじゃないかも
>>178
衝突が1メートルや1秒前後してたら、側壁が刺さることもなかったろうな。
早ければ山の斜面へ衝突、遅ければ側壁を一部突き破る程度だろう・・・
>>178
突き刺さりまくってるな
死者はまだ増えそうだ・・・・・・
>>178
今北けど、どうしてこうなったっていう状態だな こんなの初めて見たわ
>>178
後ろのほう、ガードレールに押されて最後尾から客が飛び出したんだろな
道路外の斜面にまでシート敷いとるやんけー
>>466
パーツが落ちてるんじゃないかな
>>178
これ、下に落ちてたらさらに酷いことになってただろうな・・・。
>>492
真っ二つになって、縦半分だけ下と上とか地獄すぎる
>>178
すげー頑丈なガードだな
しかしこの写真はヤヴァイ
15人くらい死んでしまうかも
>>178
刺さって壁が壊れたのかと思ったけど、これ刺さったまんまってこと??
>>562
壁にぶつかり、その勢いで刺さった模様
>>178
不謹慎だけど、「残った部分の体積を求めよ」(入試)みたいに見えた。
そもそも夜は人間にとって寝る時間。
本来寝てる時間に運転してるんだから、居眠り運転が起こるのは当たり前。
なのに、安月給で危険な運転をすることを放任してるのが、日本の社会。
>>197
報酬良くても夜中走る事に需要がある限り事故は起こるだろ
>>222
むしろ勤務体系が問題だよな。
十分に休息をとらせていたか?交代の運転手はいたか?
体調わるければすぐ下車させて別の人間に運転させられるような状態だったか?
その上で、
きっちり給料払って、そのかわり休みの日はしっかり休んで
絶対に睡眠不足で勤務することのないようにしてもらう。
これが理想。
>>278
全て無いんだろうね。このバス会社に限ったことでもないし、他業種の多くも…
労働基準法に刑事罰導入しない限り、日本人傷つき殺され続けると思う。
>>372
労働基準法にしても、産地偽装にしても是正勧告だけだからな
そりゃなくらならないわ
>>278
2マンか前泊で現地入りが理想だろうけど運賃が上がる
夜行の高速バス使うけどあまり安すぎるのも避けてる
そう考えると飛行機や新幹線は相応の価値があるんだなとも思う
>>278
報道によると運転手は1人だったようだ。
>>278
自由化とか規制緩和とかで真っ先に切り捨てられるのがそこらへんのゆとりを持った勤務環境
これジャンクションの合流直後のところかな?
>>205
違う。
ジャンクション分岐が終わって上信越に行く道路が頭上を通って
ちょっと行ったところ。
>>239
どうやったらあんな直線でぶつかれるんだろうか。
居眠りか
ある意味、最高のアトラクションだったな。
>>212
「寝てるあいだに天国へ」「夢の中でミッキーと遊ぼう」ツアーか?
おまいらにピッタリじゃないか・・
最近やたら心肺停止とか書いて衝撃を和らげて書いてるが即死だろ
惨劇はそのまま伝えろ糞マスゴミ
>>215
死亡確認は医師しか出来ない
>>215
確かに心肺停止って表現増えたような。
表現穏やかにするより遺体のグロ映像とか流した方が命の大切さが身に染みると思うんだが。
深夜バスは安いから使いたいとは思うけど、こういう事故を見ると……。
多少高くてもタクシー使った方がよさそう
>>224
新潟から東京まで10マソコースだけど
>>224
新幹線の方が安全だろ
東原亜希のブログ見てたら、去年の11月にディズニーランドへ行った話が出て来た
酒飲んでたわけじゃねーだろうけど
意外にも砂糖が睡魔を誘う原因になるから
砂糖入り缶コーヒーとかコーラとかチョコとか菓子パンとか
そんなのが居眠り運転の原因になったりするらしい
>>244
キャンディーも眠気覚ましにはならないんだ・・・
>>302
血糖値を上げるのがよくない
ブラックのコーヒーやスルメ噛むのがいい
>>244
まじで?
糖分は脳のガソリンって言われてるし
チョコやコーヒーは賦活作用があるって聞いたんだけど。
コーラもカフェイン入ってるし
その7人がトリアージにかかったのかそうでなかったのか、
そこが問題だな。
>>245
かからなかった方だな
さっき
現時点の医療環境じゃ手が付けられない
搬送中に死ぬのは明らかって状況だ って書いたが
これはあくまで災害で施設が破壊されている場合であって
通常の事故の場合は心肺停止常態であっても
蘇生処置を施しながら緊急搬送するはず
トリアージが行われて、搬送しない患者が居たと言うことは
7名の心肺停止者以外に
「搬送の必要がないくらいに明らかに死亡をしている人」が
居たということだと思う
デズニに向かっていたということは子供も多数乗ってたよな・・・つД`)
このテの夜行バスは終点ディズニーがデフォ
ほとんどの客は東京駅その他主要駅で降りるよ。
こないだ新潟からの夜行乗って終点一個前の東京駅で降りたら残りの乗客4人くらいだった
>>281
TDR周辺で仕事してるけどまあバスの数が凄いよね。
あの当たりのバスはすれ違うと運転士が必ず手を上げて挨拶する会社関係なく
ディズニーランドのチケットが天国行きのチケットに変わっちゃったな
四月に金沢から新宿まで深夜バス\3.000 ディズニーランド逝きに乗ったけど
八割、女の子のグループだった。
前方に男、後方に女
運転手は二人
二度程サービスエリアで休憩
居眠りするかなぁ…
>>288
3000円、安っ
バカらしくて新幹線なんて乗れないな
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kousoku/rhp0006.gif
北関東道 西行 高崎JCT ← 前橋南IC 事故 通行止
関越道 上り 藤岡JCT ← 高崎IC 事故 通行止
http://www.jartic.or.jp/
バス業界って
旅行会社から、○○円でいかがでしょう
無茶です
じゃあ、安いところいくらでもあるのでそっちにしますので
ちょっとまって・・・やります・・
みたいな感じなんだろ。
ビジネスとしてこの交渉は当たり前のことではあるけど、
安全ラインを超えてまで受注しないと生き残れないバス会社事情もやばい。
命預かる輸送でこれが発生しちゃってるのは問題。
っていう特集が、今夜あたりからニュースでやることになりそう。
あるいは、単に運転手個人の生理現象か
>>398
旅行会社(他の元請でもそうだが)は、
バス会社(下請け)を「他のバス会社なんていくらでもあるんだぞ」と脅して、
できるだけ低条件(元請にとっては好条件)で働かせるのがお仕事。
>>468
最低の作業だな。仕事とすら呼べない
>>539
旅行会社がバス会社のグループ企業のところはわりと安心ってことだな。
>>594
JRとかグループ企業、まともな市営とかね。
すげえ安い!!ってわけじゃないが少しでも安心なほうがいいわ。
>>468
こないだ、クラブツーリズムも「だからペンギンはいねえっつってんだろ!」と何度も言われてんのに
勝手に南極昭和基地を訪れてペンギンも見れるよツアーを発表して怒られて取りやめにしたよな・・・
一人650万円くらいのツアー。
山北事故も忘れるな
これはトラックがぶつかってきたせいだが、45人中44人が死亡、
乗客は社会科見学の小学生たちと引率の先生だった
>>416
ほんとは、死亡3負傷40だけどなw
>>416
上り線の防音壁突き破った事故か。通行止めに巻き込まれて大変だった。
この調子だと今年の交通事故死者数は久しぶりに1万人突破するかな?
>>421
その辺は警察が調整してるから。
人身事故にしないかもだな。
>>421
ねえよ低学歴
どんな計算だよアホ不細工
すべてを自己責任とし一切の同情はするな
>>469
第二京浜トラック爆発事故みたいな事故が住宅密集地で起きたら突破するかもなw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E4%BA%AC%E6%B5%9C%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E7%88%86%E7%99%BA%E4%BA%8B%E6%95%85
トリアージは医者が作った「差別」です。
>>433
区別だよ
画像のインパクトがすげぇ
てかこれだから高速バスは嫌いなんだよ。
金は命に変わらないから安定の電車派
飛行機も嫌だけど車よかマシ
しかも水に転落すると車と違いすぐ沈むし。
で、おまえらはどこかいかないの?
>>488
隣の県にある国民休暇村へ泊まりに行く
夫がひと月前にテレビで観た桜鯛会席をいたく気に入って
>>488
GWは新幹線と特急で金沢から東京に行く
バスはもう使ってない
http://sep.2chan.net/dec/18/src/1335657475041.jpg
まさしくバッドエンド
>>497
逝こう イェイ!イェイ!イェイ!じゃねーよ・・・
車の死亡事故ばっかりじゃないか
ガードレールに正面からっ突っ込んで、串刺しで死亡した事故があったけど、
それの大型版なのか・・・
>>518
F1ドライバーだかGPドライバーがオフシーズンにラリーでやらかしたのもあるよね
>>599
F1ドライバーがラリーでガードレールに串刺しだな
危うく手を切断するかもな大事故だったけど、大怪我したが無事でした
この一ヶ月でどんだけ車突っ込んでんだよと
心身を蝕む放射性物質の仕業じゃないのん?
>>530
お前一年で何万人交通事故死者いると思ってんの?
これまでいちいち報道してなかっただけだよ